acseineのブログ

アクセーヌの特徴や口コミや評判など、激安通販で買う方法などを詳しく紹介しています。他にも美容に関する事や取扱い店舗などについても紹介しています。

大人ニキビをなくそう!原因と改善法

20代から30代の肌の悩みで多くあげられるのが、吹き出物いわゆる大人ニキビです。

これは、中高生をはじめとする10代の頃のいわゆる思春期ニキビとは、原因も対策も異なります。

思春期ニキビは、成長ホルモンのバランスの変化によって、皮脂が過剰に分泌されることが原因です。額や鼻、頬にかけて出現します。そのため、皮脂をおさえる治療をします。

これに対し、大人ニキビの主な原因は、ストレス、スキンケア不足による肌の汚れや乾燥、間違った食生活、運動不足、紫外線ダメージなど、多岐にわたります。フェイスラインにできます。様々な生活要因で、毛穴が詰まってしまうのです。

ストレスがかかると皮脂が過剰に分泌され、毛穴が詰まり、ニキビの原因になります。

また、メイク落しが不完全で汚れが残っていると、汚れが毛穴をふさいでしまいます。スキンケアが不十分だと、肌が乾燥して角質が硬くなり、皮脂が詰まりやすくなってしまいます。

偏った食生活による栄養のかたよりや運動不足は、肌の新陳代謝が悪くなり、角質が蓄積されて皮脂が詰まりやすくなります。

紫外線を浴びた肌も同様に、角質が硬くなり毛穴が詰まる原因となります。

大人ニキビを改善して予防するには、日頃の生活を見直しましょう。

ストレスをためないよう気分転換をはかること、肌の汚れをきちんと落とし、しっかりと肌を保湿すること、きちんとした食生活で特にビタミンとカロテンの摂取を心がけること、適度な運動で代謝を上げること、日焼け止めを塗り紫外線ダメージから肌を守ることが必要です。