acseineのブログ

アクセーヌの特徴や口コミや評判など、激安通販で買う方法などを詳しく紹介しています。他にも美容に関する事や取扱い店舗などについても紹介しています。

敏感肌のための化粧品の選び方

敏感肌は、様々な要因で肌表面の角質層が薄くなってしまうことで、肌の水分保持成分が失われ、肌のバリア機能が低下してしまい、外部からの刺激に弱い状態になっています。ちょっとの刺激で、赤みやかゆみなどの炎症をおこします。

敏感肌を改善、緩和させるためには、お肌への刺激を最小限に抑えながら、バリア機能をアップするためのスキンケアが必要です。また、外的刺激を防ぐことも必要です。

化粧品選びのコツとしては、成分がシンプルなものを選びましょう。そして、保湿力の高いものを選びましょう。

アレルギー等の肌トラブルを起こす恐れがある成分として、薬事法によって製品への表示を義務づけられた成分を「表示指定成分」といいます。防腐剤や界面活性剤など102種類(香料を加えると103種類)の成分があります。それらの成分を含まない化粧品が、「無添加」「敏感肌用」と表示して販売されています。

ただ、表示指定成分が入っていないから安心というわけでもありません。人によっては、その他の成分が刺激となる場合もあります。肌の弱い方が新しい化粧品を使う場合は、必ず、サンプルなどでパッチテストをして、自分に合っているかを確かめましょう。

敏感肌のバリア機能を回復するためには、保湿も大切です。保湿効果の高いもので肌をしっとりと落ち着かせましょう。

それから、敏感肌には紫外線も大敵です。紫外線が肌に乾燥させてより敏感にしてしまうからです。UV化粧品を選ぶときのポイントは、ノンケミカルであること。刺激性のある紫外線吸収剤が不使用で、なお乾燥対策もできるUV化粧品を使うのがおすすめです。ノンケミカルで保湿効果がある日焼け止めクリームやUV下地などで、紫外線からお肌をしっかりと守りましょう。